090金融

090金融

街中の電柱やガード下にベタベタ貼られている金融業者の広告を見たことがある人も多いはず。
大抵それらの広告は090〜や080〜などの携帯電話の番号と、業者名くらいしか載っていませんよね。
それらの金融業者は、「ブラックOK」や「即日融資可能」などの甘い言葉で誘惑してくるため、ついつい怪しいとは思いつつもお金を借りてしまう人が多いのが現実です。

 

しかしその実態は悪徳金融業者です。簡単にお金を借りることができたとしても、その後の返済はとてつもない額を要求されてしまいます。
返済が遅れると、しつこく返済要求をしてきたり、時には恐喝まがいの行為にも出ます。
また、090金融は固定電話や所在地がまったくわからず、携帯電話だけで取引が行われるため、警察に被害届を提出したとしても、捕まえることが難しくもあります。

 

〜090金融の見極め方〜

極め方は「携帯電話番号しか教えない業者」であるかということですね。
貸金業者は広告に電話番号を載せる場合、金融庁の貸金業者登録に記載されている電話番号を載せなければならないというきまりがあります。
もちろん携帯電話番号は貸金業者登録には記載できません。固定電話のみです。
「携帯電話番号のみ=絶対に借りてはいけない金融業者」と覚えておきましょう。